もと金融営業マンの転職活動日記

会社都合で理不尽な退職に遭い、現在4回目の転職活動をしている30歳越えのもと金融営業マンです。這い上がるまでの過程や気づきを日記にします。

最終面接前の無職におススメの最強の準備 それは相席屋

f:id:govki:20180216013435j:plain

相席屋で最終面接の覚悟が決まった話です。

 

明日はついに本命企業の最終面接です。

ここから合格をもらえれば転職活動は終わります。しかし、最終面接は単なる意思確認の場でも顔合わせの場でもなく、あくまで選考の一環で決して気は抜けません。

過去に何度も最終面接で涙を飲んでます。

 

すでに健康診断を受けたところで油断もできないですし。

wakuwakuwork.hatenablog.com

 なので、準備は非常に大切です。

最終面接前に最低限準備すること

そして、昨日、今日、何をしたかといいますと、

企業研究や面接の想定問答の確認は一通りして、逆質問を5個以上考え、靴を磨いて、スーツにアイロンもかけて、持ち物まとめました。

f:id:govki:20180216000112j:plain超便利、30分でズボンに折り目がつく。

コルビー ズボンプレッサー マホガニーCORBY(コルビー) 4400JTCMG

 

これらは最低限やるべきことでしょう。最終面接では、一次面接、二次面接と同じ質問でもより深堀してくると思うので、しっかりと自分の答えを整理しておくことが大切です。

最終面接官が見ているポイント

明日の最終面接は役員の方が対応するのですが、採用決定者であることは間違いないので、如何にしてその人に認められるかが重要です。

一次面接、二次面接ではすでにスキルや資質の面ではクリアしてると思いますので、

 

主に、

入社意欲はあるか

企業理念に共感しているか

覚悟はあるか

これらの問いにうまく答えられてはじめて認められると思います。

 

覚悟を決めよう

覚悟は簡単に決まるものではないと思います。その会社でつらいこと、長く働くこと、貢献すること、中途入社としての重圧、責任、失うもの、失うかもしれないもの、もろもろ全てを受け入れて入社しなければなりません。それが覚悟です。

面接官は覚悟が決まってない人を採用しようとは思わないでしょう。

そして相席屋

私は昨日相席屋に行って、結果的に覚悟が決まりました。は?と思われますよね。それまでの経緯を説明します。

 

昨日は失業認定の日だったので、朝からハロワに行きました。これがないと収入がないのでありがたい。しかし、失業認定はこれで最後にしたい。。。会社都合退職なので、普通の人より早く失業給付を受けてます。今回で3回目かな。

f:id:govki:20180216000023j:plain

そのあと美容院に行って髪を切りました。見た目は大事ですからね!

そして、最終面接の意思を固めようと、近くの大きな川に向かってを投げて遊びました。ここでかなりリラックス出来ました。

 

石を投げながら思ったんですが、

バレンタインにも関わらず誰からもチョコをもらえないまま一日が終わる、、、

 

これはやばい!テンション下がって面接に響く!!

 

と思い、チョコを求めてなぜか相席屋に行きました(笑)

もと同僚と一緒に。

相席屋とは、

aiseki-ya.comです。

 

そして、相席した目の前の可愛い女の子がチョコレートケーキを食べてました。

そこでひらめきました!!

このチョコもらえばいいじゃん!!って。

ということで、金融機関で鍛え上げた営業スキルをいかんなく発揮し、見事バレンタインチョコとしてその女の子からチョコをもらえました。

f:id:govki:20180216000927j:plain

 

美味しかったです。バレンタインチョコゼロを脱出!

これで面接に響くことはなさそうです!!

 

美容院より病院いけ?知りません。

更にこの素敵な女の子との出会いを大切にしたいと思い、LINEのふるふるで連絡先を交換しようとしたのですが、どうやらふるふるが失敗してたらしく連絡先は交換できてませんでした。LINEのふるふるは失敗するときが多いので、QRコードでの交換をお勧めします。

 

ま、ふるふる成功してたところで何をどーこするってわけではないんですけどね!!

というかどーこできるってわけではないんですけどね!!

無職ですから!!無職なのに金融機関で働いてる設定でしたし。

 

、、、最終面接、頑張ろ

 

むなしさからか、心の底からそう思いました。

30歳越えの無職は出会いを求めてはいけないんだなと思いました。

こんな悲しい思いをするのなら、悲しいウソをつかなければならないのなら出会いなんていらない、働くしかないのだ!!

そのためにはどんなつらいことでも乗り越えていける!!我、失うもの無し。最終面接かかってこい!!

 

こんな感じで覚悟が決まりました。

 

これで明日の最終面接はうまくいくでしょう!!

 面接が近くなった無職の方はぜひ相席屋へ、おススメです!!