もと金融営業マンの転職活動日記

会社都合で理不尽な退職に遭い、現在4回目の転職活動をしている30歳越えのもと金融営業マンです。這い上がるまでの過程や気づきを日記にします。

内定

ブログを2週間ほど休んでしまいました。 先日受けた某不動産会社から内定をいただき、転職活動は無事に終わりました。 30歳越えの短期離職が続いたことから転職活動はかなり苦労しましたが、 結果が出てよかったです。 今後は金融のプロから不動産のプロにな…

ストロングゼロやストロング系酎ハイはヤバい 転職活動、就職活動中は飲むべきか

こんにちは、転職に不安を抱えているアラサーです。。 上記の画像は、ストロングゼロを飲むと不安が吹き飛ぶことを表現したコラ画像です。 どなたが作ったか知りませんが面白いです。結構好き。ちなみにストロングゼロは、Suntoryが開発した商品です。 そし…

転職、就職の業界研究におすすめな漫画、ドラマ、小説、映画!!

転職活動、就職活動には業界研究がとても大事です。適職かどうかを判断するには自分がそこで働くイメージを鮮明に描くことが不可欠です。そのため会社HP、口コミサイト、本、新聞などで業界研究されている方も多いと思います。しかし、それだけでは不十分と…

Amazonアソシエイト 参加表明文

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

図書館で新聞の縮小本を読んだら、すごく知的好奇心が満たされた話

図書館に行きました。そこで、新聞の縮小版を読みました。 図書館に行った経緯 先日、最終面接を受けてから、土曜日、日曜日、月曜日、火曜日、、、、、あれ、面接の結果って内定ならすぐ来るよね、、やばい、、、落ちたかも。いや、会社によって稟議やなん…

本命企業の最終面接を終えて… そうだ川越、行こう。 転職活動の息抜き日記

昨日、本命企業の最終面接がありました。 大部屋にて、役員と人事部の方3名を相手に面接をしました。 結論を言うと…… 面接でのプレゼンを結論から言えなかったので、評価が悪かったかもしれないです。 結果はまだですが、不合格の可能性も出てきました。 一…

最終面接前の無職におススメの最強の準備 それは相席屋

相席屋で最終面接の覚悟が決まった話です。 明日はついに本命企業の最終面接です。 ここから合格をもらえれば転職活動は終わります。しかし、最終面接は単なる意思確認の場でも顔合わせの場でもなく、あくまで選考の一環で決して気は抜けません。 過去に何度…

無職だけど、職場のバレンタインチョコは原則禁止にしようと言いたい。

2月14日!今日はバレンタインデイですね! 多くの男性は、 彼女がいる人は本命チョコを、 奥さん、娘さんがいる人は家族チョコを、 働いている人は女性社員から義理チョコを! 行きつけの店のママや取引先のお客様からも義理チョコを! きっともらうでしょう…

離職中こそ良い習慣を取り入れるチャンス 筋トレ編

離職している人は、転職活動をしながらよい習慣を取り入れよう!! 離職期間中は、業界研究や面接対策、履歴書作成、転職エージェントとの相談や転職フェアに出向くなど、、やることはそこそこありますが、どれもこれも働きだしたら次に転職活動するまで二度…

転職活動中の息抜き日記 東京競馬場

転職活動って孤独との闘いとも言いますし、離職して活動期間も長くなる時間も余ることも多いし、日々に緊張感がなくなると面接でも力が発揮できないかもだし、、、なにか暇つぶしになることしたいなーーーって思うことあると思います。 そんなわけで 2018年2…

履歴書の証明写真 プリントアウト 撮り方 貼り方 カット方法

履歴書の写真をどうするかで悩んでいる人も多いと思います。ちゃんとした写真館で撮るべきか、スピード写真で妥協するかなど。ここでは、履歴書の写真について考えてみたいと思います。 履歴書の写真は選考に影響するか 影響します。履歴書の写真だけで合否…

内定前や最終面接と同時の健康診断

最終面接を控えている会社から、面接前に健康診断を受けるように言われました。 ここでは、内定前の健康診断についてどのように捉えればよいかを考えたいと思います。 内定前に健康診断が行われる場合、ほぼ内定確定と考えてよいのか? 合格フラグと捉えられ…

転職活動の裏技 面接前にカラオケに行こう!!

はじめに カラオケに行くことによる効果 ①テンションが上がる!! ②面接前の準備ができる ③リラックスできる カラオケに行く前の注意点 ① 開店時間に注意 ② 料金に注意 ③ カラオケ店の質にも注意しよう 面接前のオススメの歌 はじめに 面接って言ってみれば…

転職活動中の心構え

転職活動をする上で大事なことはたくさんあるけど、私が思うに一番大切なことは心構えだったりする。基本的に転職活動は孤独との闘いで、自分を律することができないと悪循環に陥りがち。特に離職中の人には心構えってとっても大事。 ただ、いろいろと細かい…

転職活動中

はじめまして、現在転職活動中の30代無職です! 今まで金融業界で営業職を経験し、 現在4社目の転職先を探しているところです。必死。 もう転職活動も4回目となると、ある意味ベテランなのですが、 活動していると意外に やっておいたほうが良いこと、 やっ…