もと金融営業マンの転職活動日記

会社都合で理不尽な退職に遭い、現在4回目の転職活動をしている30歳越えのもと金融営業マンです。這い上がるまでの過程や気づきを日記にします。

転職活動の裏技 面接前にカラオケに行こう!!

f:id:govki:20180208122942j:plain

 

はじめに

 面接って言ってみれば自分を売り込む場、つまり営業といっしょです。

いくら書類が完璧で学歴や職務経歴が良くても、面接での印象一つで簡単に不合格になります。

 

希望職種が営業でもそうでなくても、どんな仕事にもコミュニケーションは発生しますし、面接での印象が悪いと社内、社外コミュニケーションがうまくとれないんじゃないかという烙印を押されてしまいます。それゆえ、面接官の評価ポイントも必ずと言っていいほど第一印象や話し方などの非言語コミュニケーションが入ってきます。

 

つまり、この非言語コミュニケーションを完璧にすれば面接をほとんど攻略したも同然なのです!!

 

【非言語コミュニケーションとは】

第一印象 視線・表情、声の大きさ、姿勢、立ち居振る舞い、身だしなみ等

 

といっても、ほとんどの方がこの非言語コミュニケーションの重要性に気付いているにも関わらず、うまく発揮できずに終わってしまうことも多いかと思います。これは、今までの人生や経験からにじみ出るようなもので、一朝一夕でどうにかなるものではありません。

日常生活ではうまく話せても、面接前になると緊張してしまいますし、面接前は予定もないのでその日はじめて話す人が面接官だったりすると声の調子が出ずに撃沈することもあると思います。非言語コミュニケーションに自信がある人でも、面接官が圧迫気味だとたじろいでしまい、うまく話せなかったりします。

 

では、どうしたら短期間で面接での印象をアップできるのでしょうか。

王道は、面接の練習をすることです。仲の良い友達に付き合ってもらい、面接のロールプレイングを行う。ビデオカメラなんかに収めておくとなお効果的。

この方法は自信もつきあらゆる面でめちゃくちゃ効果がありますが、そんなことをしている暇も友達もいないという方もいると思います。

 

ここでタイトルのカラオケが出てきます。

 面接前に一人でカラオケに行くのです!!いわゆるヒトカラです!!

 

ヒトカラが恥ずかしい?ヒトカラが恥ずかしければ面接はもっと緊張するでしょう。

ヒトカラは今ではビジネスマンがプレゼンの練習に使ったり、営業中にさぼったりと、広く浸透してます!平日の昼間なら人目を気にせずスムーズに入店できることが多いので、気にせずカラオケに行きましょう!!

カラオケに行くことによる効果

①テンションが上がる!!

f:id:govki:20180208125736j:plain

好きな歌を歌うことで、緊張もほぐれ、テンションもアゲアゲになれば、面接で自然と笑顔で明るく元気にハキハキとしたトーンになり、面接官の印象もアップすること間違いなし。

②面接前の準備ができる

f:id:govki:20180208130411j:plain

カラオケルームは完全個室、面接前に話す内容を声に出して確認することができます。大きな声で自己紹介や志望動機を練習しておけば、面接中にうまく話せなくなることはなくなるでしょう。ぶっつけ本番は怖いですからね。また、持参する書類はそろっているかなど、大きなテーブルで広げて確認できるところがいいですね。

③リラックスできる

f:id:govki:20180208131034j:plain

カラオケルームのソファーに深く腰を下ろし、ホットコーヒーを片手に面接のイメージトレーニングもできるし、仮眠もできます。BGMはリラックスソングなんか良いですね。室内の温度調整もできるので、寒い日なんかは身体が温まった状態のほうがパフォーマンスを発揮しやすいですよね。

 

これで、印象力アップは間違いないです!!


f:id:govki:20180218130611j:image

 

カラオケは面接会場から比較的近いところに設定すれば、面接直前までリラックスできます。また、駅前にはカラオケ館ビッグエコーカラオケの鉄人などいろいろあると思いますが、そこはグーグルマップで調べればすぐにわかります。

 

カラオケに行く前の注意点

① 開店時間に注意

カラオケは開店時間が遅いところが多いです。13時から開店などざらで、面接時間前に開いてなかったりします。私はどうしても面接前にカラオケにはいっておきたいので、近くにカラオケがなかったり開店してなかったりすると、近くの駅で降りてカラオケに入って歌ってました。それぐらいカラオケの効果は高かったです。

 

② 料金に注意

2時間とか歌うと普通に1000円超えてくるので、出費を抑えるためクーポン券などを準備しておきましょう。たいていその店の名前とクーポンで検索すると、出てきます。

また、各種クレジットカードの特典で会員料金で入れることもあります。確認しておきましょう。カラオケ館の場合、入店時にエポスカードを提示することで室料が30%引きになります。

③ カラオケ店の質にも注意しよう

古いカラオケ店ですと、室内が汚かったりドリンクもまずかったりで、逆にテンションが下がるかもしれません。また、喫煙室で充分な換気がされてないと、スーツにタバコの匂いがつくかもです。

 

以上です。いかがでしょうか。

面接前にカラオケにいって、ぜひ転職活動を成功させてください!!

 

 

面接前のオススメの歌

コブクロ 轍

youtu.be

 

ゆず 栄光の架橋

youtu.be